カテゴリ:病院編( 53 )

春の健康診断

血液検査、便検査の簡易健康診断と狂犬病の予防接種、フィラリア症検査に行ってきました。
d0071970_14465357.jpg
なんと、体重が13.04キロになっていました。
d0071970_2252838.jpg

素敵
最近綺麗な体型だなーと思っていたら、理想体重になっていました。

けれど夏に向けて梅雨入り頃から、12キロ代に落とすつもりです。
運動量が減って筋力が落ちてしまうので、今のままだとただの脂肪デブちんになっちゃうから。

そして秋になって散歩がたくさんできるようにも13キロ代には戻さないつもりです。
足の震えは老化の症状とのことですが、
以前に比べて歩かなくなってきたので、散歩を兼ねた筋トレ!という訳に行かなくなってきており、
体重は少し軽めがこれからは負担が少ないはず。

食事を夏向けにシフトする前にぶぶひこの全身写真をいっぱい撮っておこうと思います☆
またカメラがぶぶひこに嫌われますな。



フレンチブルドッグひろば
ポールの回復が思わしくなく、心配になってぶぶひこの健康診断を急きょ追加。
レントゲン等は血液検査で異常数値があったらでいいかなということで。
血液検査の詳細は2週間後に出るそうです。

今のところ右目の涙やけがあること以外はピカピカ。
こちらは牛肉トッピングが原因と思われるので、既に魚に変えて様子見中です。

それにしてもこちらの病院にお目当ての看護師さんがいるらしいぶぶひこ。
病院に入っていくときもルンルン。
診察室に通されると、先生を無視して処置室を覗き込み、
診察が終わると処置室へ向かって歩こうとします。
むむ。
お母さんは深く傷つきました(/ω\)
[PR]
by butamacha | 2014-05-21 15:39 | 病院編

狂犬病定期予防注射のお知らせ

d0071970_13365530.jpg
今年もきっかり届いちゃった♥


フレンチブルドッグひろば
ぶぶひこ大暴れ不可避の季節がやって参りましたよ☆
[PR]
by butamacha | 2014-03-20 13:58 | 病院編

細菌性皮膚炎一週間後

「舐めちゃダメ!!」
d0071970_22222889.jpg
ちっ、うっせーBBAだ。

通院から一週間と二日経ちました。
せっせと軟膏を塗って、極力舐めないように頑張った結果。
d0071970_22253640.jpg
炎症が消え、ほぼフラットな状態にまで回復

消毒の後、エルタシンを塗るように指示されたのですが常備していたのがなくなったので
クロロマイセチン軟膏で代用してみました。


フレンチブルドッグひろば
一週間前の通院時に待合室に呼びに来た先生が外を見て
「五時ってこんなに暗いんですね」とおっしゃっていました。
気が付けばたった一週間で同じ時間に明るさが残っているんです。

1月のボロ市も終わってしまったし、今年も一年あっという間っぽいです。
[PR]
by butamacha | 2014-01-16 22:37 | 病院編

ホッ。

病院が閉まった年の瀬に発見した左手の赤い出来物。
休み明け一番に連絡して、直近で予約が空いていた7日17時に
腫瘍専門医の診断を受けました。

見つけてから触らないように舐めさせないようにしていたのに
なんだかどんどん大きくなって、休みの間中、受診するまですごく不安でした。

細胞診の結果、細菌による炎症ということで消毒と抗生物質の外用薬で治療します。
d0071970_010277.jpg
ただ、炎症の奥に腫瘍がある可能性がなくもないので、
可及的速やかに治すことが必要です。

ぶぶひこには舐めないことを更に頑張ってもらわなければなりません。

早く綺麗に治りますように。



フレンチブルドッグひろば
[PR]
by butamacha | 2014-01-08 00:12 | 病院編

やっとたどり着いた。

火曜のキャンセルから、昨日の曜日違いを経て。
d0071970_23174346.jpg
やっと病院に到着。
d0071970_15234718.jpg
左耳清掃で切れまくるボクちゃん。

ぷんすか♥



フレンチブルドッグひろば
帰ってからずーっと寝てます。

今年の狂犬病予防予防接種の時に4年ぶりに耳掃除しましたら、こんなになってしまいました。
我が家の場合、触らぬ耳に祟りなしって感じです。
[PR]
by butamacha | 2013-10-18 15:04 | 病院編

涙やけの原因

7月中旬ごろから、左目側に涙やけが出来、だんだんと濃くなってきた。

瞼にマイボーム線種ができている右側は、時々濃くなることがあるのだけれど、
左目側に濃く、長期間出来るのは初めてでした。

前後して、夏の運動不足による肥満対策にグレインフリーのドッグフードに変えたので
その影響かなぁと思っていたところ。

な、なんと。
涙やけが赤くただれて、瘡蓋が出来るほどに。

ドッグフードが合わないのかな、変えた方がよいのかなぁなんて考えてるうちに
7月初めからぶぶ漬けのトッピングにしていた自家製ラムジャーキーが底を突き、
三重県産サバを焼いたのに移行。

すると、2日目にして涙やけが改善しているではないですか!!
d0071970_16263138.jpg
有難いことに、特別なケアをしなくても涙やけが出来ない体質のぶぶひこ。

花粉の時期や体調不良時などは例外ですが、
いつも時期が過ぎれば自然に綺麗に治るのでのんびり経過観察しています。
今回、のんびりしていてこれはまずいかも…と思ったのもつかの間、
棚ぼた的に解決したみたいで良かったです☆



フレンチブルドッグひろば
引き続き観察します。
[PR]
by butamacha | 2013-07-26 16:44 | 病院編

狂犬病予防接種と血液健康診断

昨年8月以来の病院です。
d0071970_17271024.jpg
フィラリア検査のついでに血液検査も。

こんな格好にされて、あんなことやこんなこと
d0071970_17272087.jpg
長らくパスしていた肛門腺絞りや耳洗浄なんかもされてしまいました。

結果は1週間後に出るそうです。
d0071970_17334445.jpg
前日、夜食をとってしまったので、影響していないか心配です。


フレンチブルドッグひろば
体重は12,5キロでした。
家に戻ってくると、母にべったりでずっと眠っています←今は左手を枕にとられているので、片手入力です。
来週は、済証の申請に行かなきゃ。
[PR]
by butamacha | 2013-04-19 17:46 | 病院編

狂犬病定期予防注射のお知らせ

25年度のお知らせが届きました。
d0071970_2565659.jpg
フィラリア検査と血液検査(血球、生化学検査)を一緒にしてもらう予定です。

フレンチブルドッグひろば
済証シールの色はきっと黄色ですね。
3色ローテーション、ヘビーローテーション!


同じ区にお住いの方々。

鑑札に貼るとき(ぶぶひこ居住区では、注射済証がシールになっており、鑑札の裏に貼る仕様)、
前年度の済証は剥がしていらっしゃいますか?
我が家は3年分重ね張りであります。
今年度分で淵ギリギリまでの高さになってしまったので、
25年度分は今までのを剥がして、きちんと土台に貼る予定。

けど、なんか惜しい。
[PR]
by butamacha | 2013-03-17 04:17 | 病院編

オレオレ詐欺電話とピーピーご飯

※30日現在、回復してます。
d0071970_16504636.jpg
腹を下すと、家の中で洋服を着せられたりして、
非常に不満なボクちゃんであります。



15、17日の朝は、まさかのぶぶピー。
リビングに入るとお手洗いとベッドまわりに壮絶な出産のあと。

症状は、下痢のみで嘔吐反応はなし。
食欲もあるし、ボールで遊ぼう!散歩に連れてけ!!と要求する元気もある。
d0071970_16182059.jpg
汚れてしまったカバーは洗濯中、ホットマットも手入れが必要だったので、
元気になるまで、バスタオルや湯たんぽで代用しました。
さらに新聞紙の下に45リットルのゴミ袋を敷いて、
次のもしもの時のために厳戒態勢。
回復が確認できるまで、飛び出しように新聞紙とビニールは敷きっぱなしにしていました。



原因は何だろう?
14日にあったことは?

1.パパ彦が家を空けていた(出張は多いし、割とありがち。いつも何ともない)
2.母が新しいハンドクリーム、シャンプー&リンスを下した(下痢が収まってから使ってみたが、変わりなし)
3.風呂に入った(乾かす時に冷えたのかも)
4.オレオレ詐欺の電話がかかってきたので、慌てて両実家やら警察に連絡したりした(イレギュラーなストレス要因)

16日にあったことは?
1.回復したと油断していつも通りのぶぶ漬けで済ませた(フードはいつもよりふやかしたけれど)

因みに、フードを切り替えたのは12日からで異常なし。


お腹の調子が回復するまでのご飯は。
d0071970_15425159.jpg
い)大根、白菜、さつまいも、人参のポタージュ。
ろ)白菜、カジキマグロのうどん。
は)ろ)に卵を落としたうどん。
に))ろ)にほうれん草をプラスしたうどん。
ほ)白菜と人参、鰤のおじや。

相変わらず、回復食はすごい勢いで食べてしまいました。


ぶぶひこのの柔らか出産には繊維質の野菜。
固め~出ない!対策には炭水化物です。


18日の晩御飯からは、ぶぶ漬けに戻してみました。
結果、快調☆
クリスマスディナーも美味しく食べて一安心です。


フレンチブルドッグひろば
オレオレ電話、いつもなら相手にもしないのですが、
午前中に本物の弟から体調不良で通院したらインフルではなかったけれど、
ノロかも?という電話があったばかり。

電話口の男は同じような歳の鼻声で、
妙に現実とリンクしており、
違和感を感じながらも、3分くらい喋ってしまいました。

「携帯電話を病院に忘れたから、友達から借りている」から話が始まり
(「午前中電話したのに何で出なかったの?まだ眠ってたの?」←眠っていたってのがリアルっぽい)、

私の方は、若干テンパりながら、
「さっき電話で話したばかりでしょう、それから落としたの?
なんで携帯落としたのに私の家電の番号が分かったの?
高熱で頭がおかしくなったんじゃないの?救急車呼ぼうか?」とか、
大真面目に対応してしまいましたw

普通に間違い電話かな、とも思ったのですが、
調べれば調べるほどに、噂のオレオレ詐欺。


上記のようなやり取りは下地で、いったん電話を切り、、
再度かけ直したうえで、お金を要求するやり取りを始めるのが手口らしいです。


我が家は勧誘電話とか詐欺電話が非常に多く、ナンバーディスプレイに加入しています。
弟から(私がキ●ガイ扱いされましたわよw)、双方の実家にも携帯をなくした人が居ないかの確認をとって。
オレオレの電話番号もバッチリ記録されていたので
警察に通報しておきました☆

その後、電話はかかってきません。

被害者が出る前に、とっとと逮捕起訴されて、裁判を受けたのち
きちんと罰を受けることを心から祈っております。
・・・家に電話したヤツに余罪がなきゃ逮捕できない?んだよね、変なのー。
[PR]
by butamacha | 2012-12-30 16:51 | 病院編

青空、歯固め

家では噛ませてもらえないので、ここぞとばかりにガジガジと。
d0071970_20431582.jpg


フレンチブルドッグひろば
ペットボトルを空にするために寒空の下、無理やり飲み干した飼い主。
帰りはご不浄までの道のりになりました。

[PR]
by butamacha | 2012-12-12 20:48 | 病院編


フレンチブルドッグ ぶぶひこ(2006年4月29日生 ♂)の日常と生き様をブヒブヒ綴ります


by ぶたまちゃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
散歩編
徒然編
成長編
cafe編
お出掛け編
旅行編
病院編
携帯電話から編
定点観測編
ぶたまちゃ編
未分類

リンク

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

タグ

(27)
(26)
(14)
(9)
(8)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

犬