マラセブシャンプー

円高ドル安の波に乗って、マラセブシャンプーを通販しました。
fromカリフォルニア。
シュワちゃんが言っていた通り。
「なんでもアルフォルニア」ですね。
d0071970_180585.jpg
がっつり1ガロンありますよ。

「ぶーちゃん、シャンプーし放題だね♥」
d0071970_180247.jpg
嬉しくない話ですね。



追記、マラセブシャンプーの使い方‐ぶぶひこ編‐

洗い方は体全体を35から38度のお湯で良く濡らしてから、
マラセブ1:水10倍程度に希釈し、体にかけます。
ブルブルっと水を払うので3回くらいに分けると安心。
手の平を使って逆毛を立てるような感じで泡だてながら優しく洗っています。
指の腹を使って洗うとか、泡になって出てくるポンプも使用しましたが、
希釈して手の平で洗うのが一番負担なく泡で全身を洗えるのでお薦め。

毛ではなく皮膚を洗うということを意識すると良いと思います。
また、10分程度置くことで毛孔により薬用成分が浸透するようです。

ドライの方法については、タオルドライ後ドライヤーで乾き残しのないように
シッカリ乾かすというのが一般的ですが、我が家ではタオルドライのみです。
乾かしを励行しているのにも拘らず改善しなかったので、
獣医の指導によりタオルドライのみになり快方へ向かいました。

出血を伴う掻き壊しが3カ月以上続いたので抗生剤の投与もしました。
症状が消えてからも量を減らしつつトータルで3カ月間です。
シャンプーだけで治せればいいんだけどなぁ。


シャンプーの頻度
1.頬や首に掻き壊し、まだらハゲが全身に広がっていた時。
毎日、若しくは1日おき。

2.掻き壊しがなくなり、まだらハゲのみになった時。
2日から3日おき。

3.症状が消えた時
3か月程度は3日おきのシャンプーを続ける。→症状が出ていないだけで中途半端に止めることで
耐性が出来てしまうのを防ぐため。

4.回復した時(2009.4月現在)。
絶不調のときより厳密ではないけれど、それでも3日から5日おきにシャンプーしてます。
体臭の出方によりけり。

5.更にその後(2009、秋頃から)
体臭が出てきた時に洗っています。だいたい2~3週間くらいおき。

6.その後のその後(2014年5月現在)
ここ3年くらいは真夏以外は1ヶ月から2ヶ月おきです。
なんとなくペタペタしてきたり、本人が痒そうだったりしたら洗います。

夏や炎症がある場合はマラセブで。
それ以外のときは家にある人間用のミューズやノンシリコンシャンプーなど、
ありものを使っています。

因みに散歩の後は必ず足を洗い(ひどく汚れたときは石鹸で)、
お湯で濡らして固く絞ったタオルで全身ゴシゴシ。
濯いで綺麗になるまで何回か繰り返してます。



※マラセブは乾燥するとのことで当初は保湿スプレーを処方されていましたが、
ぶぶひこは乾燥しなかった&なにより合わなかったので使用中止しました。


<u>※連日のシャンプーになったとしても、草むらや砂埃にまみれた時などは予防でシャンプーします。


※獣医の診断によるとアレルギーと膿皮症ということでした。←3件かかりましたが煮え切らないですな。
抗生物質とシャンプーで完治したので、アレルギーはなく、
膿皮症(細菌による皮膚感染症)の悪化であったと考えています。



フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグblogのリンク集です。



ちなみに因みにのシャンプー遍歴。
ゾイック  パピー(生後3カ月から。スグに膿皮症がでた)→クロルヘキシジン(6か月くらい。病院で処方された。)→ビルバック アデルミル(1歳半くらい。クロルヘキシジンは強すぎるってことで病院で処方された。今までないくらいにフケが出てスグに使用中止)→クロルヘキシジンに戻る→セリーングリーン(合わなかった)→太ももにハゲが出来始める→サルファサリチル酸シャンプー(2歳過ぎ。もっそい合わなかった)→クロルヘキシジンに戻る→サルファサリチル酸シャンプー(やっぱり合わず。とにかく痒がる)→ハーブシャンプー(2週間くらい落ち着いたがまた合わなくなる)→マラセブシャンプー

恐ろしく分かりにくくて申し訳ないです。
色が違うのは医者の違いです。水色はベテランのワン友さんから勧められました。
クロルヘキシジンはぶぶひこにとってまぁまぁ安全牌。
レギュラーの病院に通いつつ、皮膚の為に病院ジプシー。
クロルヘキシジンとマラセブを処方してくれたのは同じお医者さんです。
もっと早く戻っていれば良かった。
[PR]
by butamacha | 2009-01-29 10:35 | 病院編


フレンチブルドッグ ぶぶひこ(2006年4月29日生 ♂)の日常と生き様をブヒブヒ綴ります


by ぶたまちゃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
散歩編
徒然編
成長編
cafe編
お出掛け編
旅行編
病院編
携帯電話から編
定点観測編
ぶたまちゃ編
未分類

リンク

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

タグ

(27)
(26)
(14)
(9)
(8)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

犬