人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳児に向けての1ヶ月が始まりました☆

満開の枝垂れ桜に迎えられ、卯月がスタート。
7歳児に向けての1ヶ月が始まりました☆_d0071970_10123390.jpg
29日はぶぶひこ生誕祭。
7歳児に向けての1ヶ月が始まりました☆_d0071970_10124071.jpg
6歳児から7歳児へ、ブヒブヒっと進みます
7歳児に向けての1ヶ月が始まりました☆_d0071970_10374799.jpg
いざっ☆



フレンチブルドッグひろば
ときめきの、ぶぶひこ誕生月の始まりです!



ここからは【2013年3月の備忘録】。←すみません、いつにも増して文章が変だったので書き直しました。

風呂…28日
散歩休止…2、10日

すごーく暖かな3月でした。
統計史上いちばんだったらしいです。

風が強く、黄砂やらPM2.5などと色々と飛来しているらしく、
なるべく部屋の換気はしないように、
掃除機がけも空気清浄機の掃除も今まで以上に念入りにしているけれど
なんとなく、夕食後にウェットタオルで体を拭くことにしました。

これが最近のぶぶひこのお気に入り。

ケースを持つ音でエンジンがかかり、
シートを見せるとソファの上に飛び乗ってきます。
すぐに腹ばいになってしまうので、ほとんど拭けていない気もするけれど、
兎に角気持ちが良いらしいです。


今シーズン、散歩面では大きく成長したことが。
そう、引張り癖が随分と直ってきたのです。

その証拠が、体型です。

今まで、下半身に比べ、上半身ばかりが目立つように発達していました。
特に腹部が絞られ過ぎで、腰から太ももにかけて中々筋肉が付かず、
股関節の専門医から努めて下半身強化に努めること!と宿題が出ていたのです
(より関節に負担をかけないようにするにはという意味で)。

が、何をどうしても上半身ばかりがムキムキしちゃって、
洋服を着せると肩側はパツパツ、ウエスト回りはブカブカな体型だったのです。

が、引っ張りが改善したことで、歩くときに後方に力が入る機会が増えたらしく、
下半身により筋力が付いた様子。
結果、全身むっちり、ソフトマッチョ体型に。
3年がかりで課題をクリアしましたよー。

ぶぶひこのお父さん犬の体型に似てきた!!というのが、何より嬉しいです。


オフリードで運動することが日常のフレンチさんのblogを拝見すると、
ギリシャ彫刻のように全身バランスよく美しい筋肉がついているのは
首から肩にかけて過度な負荷がかからず、全身運動しているからなのでしょうね。
納得しました。



ご飯は引き続き、食べたい時に食べるという感じです。
気温が高く、運動も真冬並みというわけにはいかないので
少し減らしてみました。
26日からフードを切り替え。

28日は朝から左耳を振って、後ろ足でボリボリ。痒そうな仕草。
耳を覗いてみると外耳にフジツボのようにポツポツ耳垢が。
色は全くついていない垢だったので(飴色だと外耳炎→otomox点耳します)、
耳クソさんが違和感で気になるのだろうと判断。
家の中では絶対に触らせてくれないので、お花見ついでに取らせてもらいました。
一発でサクッと仕留めました。

仕留めるといっても、見える範囲、飼い主のひとさし指で拭える範囲です。
あっけなくスッキリしたらしくて、ほっとしました。
by butamacha | 2013-04-02 17:31 | 成長編


フレンチブルドッグ ぶぶひこ(2006年4月29日生 ♂)の日常と生き様をブヒブヒ綴ります


by ぶたまちゃ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
散歩編
徒然編
成長編
cafe編
お出掛け編
旅行編
病院編
携帯電話から編
定点観測編
ぶたまちゃ編
未分類

リンク

画像一覧

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2021年 07月
2021年 04月
2020年 04月
more...

記事ランキング

タグ

(27)
(26)
(14)
(9)
(8)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

犬