人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三匹のこぶたneo

公園の模様替えに伴い、
ぶたさんたちも御召し替え。
三匹のこぶたneo_d0071970_13212941.jpg
ぽちっとした瞳が、リニューアル最大の目玉です♥


フレンチブルドッグひろば
2009年のぶぶひこ、なんと4年前ですよぉ。
アンチエイジングというより、可愛さ進化形☆


ここからは【2012年12月と2013年1月の備忘録】

●2012年12月●
風呂…14、30日
散歩休止…15、16日
ppp…15日から。詳しくは昨年12月30日の日記を参照のこと。

お客様がみえたり、ちょっと忙しめな師走でしたが、
ぶぶひこは立派にホスト役を務めあげました。

●2013年1月●
風呂…21日
散歩休止…降雪のため14日から5日間

大雪。
最終的には20センチ近く積もりました。
ぶぶひこは寒さで下痢から血便になる体質。

対策として。
雪が降る前の14日未明から散歩を再開の19日まで
就寝時に洋服を着せ、暖房を19度に設定(プラスいつものホットカーペット。)

加えて、散歩休止。
冷え対策はもちろん、かなりの悪路でしたので飼い主が怪我しないようにw

5日散歩を休んだら、腹筋が薄くなって
ホコリを挟まなくなりました。
筋力ってすぐに落ちるんですね。
やはり家の中での運動では追いつかないし、
毎日の積み重ねなんだなぁと。

ぶぶひことしては外の匂いを嗅ぐと
うーんと寒い!というのが分かるようで
散歩の催促はしないんです。
3日もすると、すすんで朝晩出産していました。

楽しみがないので食欲が旺盛になりました。


因みに、すぐに溶けそうな程度の雪でしたら、
厚手のパーカーとダウンを重ね着させて10分程度の散歩で済ませます。

冬は暖かいと感じた日でも、思いがけず腹を下すことが度々あり、
例えば散歩のついでに買い物をして、パパ彦と5分程度待ってもらっただけで
お腹を壊したことがありました。

短時間でも気が抜けません。

動いていれば雪が積もっていなければ、大丈夫なんです。
センシティブ過ぎて、調整が難しいのですが、
分かっていることを気を付けて、行動を狭めないように(これでも!!)しています。


今年の初詣(1月中に参った社寺)は6つ。
三匹のこぶたneo_d0071970_15101667.jpg
写真はWBC山本監督も参った神社だそうです。

ぶぶひこは、留守番が好きというわけではないけれど
不得手ではない方だと思います。

ぶぶひこ的に嫌なのは、父と母が一緒に出掛けてしまうこと。

一度、玄関の鍵を閉めたら鳴き止まなくなったことがありました。
ぶぶひこは要求吠えはしません。
果物などを用意しているとき、待ちきれなくなって「ワン」と一度吠えることはありますが、
連続して、声を振絞るようにして鳴き続けるとこは今まで無かったので驚きました。

この時は、玄関の外から扉を叩き、

「ぶーちゃん、心配しないでね。
ちょっとお出かけしてくるから、留守番お願いね。
いい子で待っていてね」。

と、話しかけたら、平静を取り戻してくれました。

因みに、出掛ける際は必ず一声かけるようにしています。
この時もきちんと留守番をお願いしていました。

普段、私が化粧(お出かけ用のファンデーションの匂い(無香料なのに)が分かる)を始めると
追い回しを始め、着替えが済んだころには観念して自らベッドに入り、寝の体制に入ります。


要するに、「ボクを置いてパパ彦とおたあさま二人で出掛けるなんて許せない!!」
ということらしいです。


可愛いぞ、ぶぶひこ


実際、我が家はぶぶひこが世界のど真ん中~☆状態ですが、
そんなこと、普段べったりなくせに、時々置いて行かれるぶぶひこからしたら関係ないものね。


犬の行動には環境が大きく作用するんだなぁと実感した出来事でした。
by butamacha | 2013-02-04 15:21 | 成長編


フレンチブルドッグ ぶぶひこ(2006年4月29日生 ♂)の日常と生き様をブヒブヒ綴ります


by ぶたまちゃ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
散歩編
徒然編
成長編
cafe編
お出掛け編
旅行編
病院編
携帯電話から編
定点観測編
ぶたまちゃ編
未分類

リンク

画像一覧

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2021年 07月
2021年 04月
2020年 04月
more...

記事ランキング

タグ

(27)
(26)
(14)
(9)
(8)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

犬