人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぶひこの身だしなみ。2011.1

備忘録です。

風呂→シャンプーすること。
肉球→バリカンで肉球の毛をカットすること。夏場は尻尾の毛の処理が加わるかも。
狼爪→狼爪を切ること。サロンでお願いしてます。

その他、体調の変化など色々書きます。

風呂:4、25日
肉球:25日

去年の9月頃から今まで無かった、涙焼けと足の着色が見られるようになった。
記憶を辿るとフードを変えてから?
なのでピナクルトラウトから、カリフォルニアナチュラルフィッシュ&ポテトに戻す。
そうしたら食いつきが悪くて悪くて、悪くて(-_-;)
勝手に絶食する日が増えてしまい、折角増やした体重と筋肉が落ちてしまいました。
涙焼け等は改善されてきているけど、
体格が貧相になるとバランスが崩れて足に負担がかかるのでどうしたものかと。
実際、寒さもあるかもだけど右後脚が攣ったような感じになることが多くて。
今月は初めて前足も攣ったような痛そうな様な日がありました。

4月の誕生日には5歳になるぶぶひこ。
悲しいかな人生の折り返し地点付近かと予想できる。
そろそろ壮年用ケアとか考えないとな。


散歩から帰ってきて追記。
肉球周りの毛をカットしたことで、断然、滑らなくなりました。
やっぱり小まめに手入れをしなきゃいけませんな。

足腰に不安のある方、コルクマットを敷いたりの対策はしていらっしゃると思いますが、
プラス足裏の毛のカットをプラスするだけでかなり効果が上がりますよん。
by butamacha | 2011-01-30 14:00 | 成長編


フレンチブルドッグ ぶぶひこ(2006年4月29日生 ♂)の日常と生き様をブヒブヒ綴ります


by ぶたまちゃ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
散歩編
徒然編
成長編
cafe編
お出掛け編
旅行編
病院編
携帯電話から編
定点観測編
ぶたまちゃ編
未分類

リンク

画像一覧

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2021年 07月
2021年 04月
2020年 04月
more...

記事ランキング

タグ

(27)
(26)
(14)
(9)
(8)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

犬